ポット

 白くて丸いドラムヘッドとそれを囲む金属部分、その下に隠れているバンジョーの音を決定づけるトーンリングとウッドリムの事を指します。アメリカのいくつかの楽器商には、バンジョーについてのサイトが見つかりますが、そこにポット・アセンブルという言葉が出てきます。それはトーンリング、ウッドリム、フランジ、テンション・フープ、フック、ドラムヘッドでポットを組み上げた状態ということを指します。この写真で見えている白い部分がドラムヘッドです。その周りにある金色の輪の部分テンションフープ、さらにその外側に、同じく金色で、ところどころ四角い穴が空いている部分がフランジです。この写真では、弦を止めているテイル・ピースとアームレストが写っています。この2つについても後述します。



 下の画像はポット部分の部品をくみ上げる形で上下に並べたものです。バンジョーの音を左右するトーンリングとウッドリムはこのように重ねられます。トーンリングの上にドラム・ヘッドが載せられ、フランジ側にテンションフープによって、ドラム・ヘッドが引き下げられることでトーンリングとウッドリムは密着する構造になっています。
inserted by FC2 system